君はバイクに乗るだろう VOL.154 |





うわ!
一番搾りのとれたてホップが出てる!
ってな時期になりましたねえ。
一番搾り とれたてホップ。
オラ一番好きだなあこのルービー。
川崎の田舎だけかもしんないけどこの限定ビールは回遊魚みたいなところがあって、毎年激しい争奪戦が展開されている。
「あった!」と500缶を1本買って帰った2、3日後には売り切れている。
すると数日後、ローソンに現れる。
ローソンから消えたら次はファミマだろうと思っていると不意にまいばすけっとに並んでいたりする。
っつー感じでそこまで珍しい酒でもないのに、探す喜びと見つけた快感がある変なビールなんだけど、俺はいつも「獲り過ぎちゃいけない」つって、ちっちゃい魚を海に戻す漁師の気分で何本か残して買うようにしている。
ところがこないだ岩手県宮古市に帰省した夜、酒を買いに生協に行ったところ、一応地元の名産品(とれたてホップは岩手の遠野産ホップを使っている)ということなんだろうか。
350缶&500缶の24本入りどころか20本入りの瓶ビールバージョンまでもが店頭に山積みされていたので驚いた。

いつも。
ときどき。
今日初めて。
すべてひっくるめて、読んでいただきありがとうございます。

★ ★ ★


