大河 英樹 & kawasaki Z1-R(2016.02.07) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
METALLICA,
MEGADETH
PANTERA
Alice Cooper
Motley Crue
MADMAX
LOST BOYS
Harley Davidson & the Marlboro Man
特攻の拓
湘南純愛組
……etc
小学校高学年あたりでメタル・ロックを好きになり、その音楽の世界観・PV・ドキュメンタリー、またその時に観ていた80’s後半〜90’s前半の映画で悪者や不良が乗るバイクに憧れました。
『Harley Davidson & the Marlboro Man』に出てきたハーレーは衝撃でした。
★ 2 ★
エンジンをかけた瞬間!
走行しているときの排気音。
夜、誰もいな いまっすぐな道、トンネルを走っている時は思わずヒャッハーと叫んでしまう。
★ 3 ★
中3の時、初めての路上走行。
足にもブレーキがあることを知らずフロントブレーキだけで大転倒。
そのままバイクはバスの下に滑っていきました。
高校の時、結構スピードを出して走っていたら野良犬が飛び出てきて衝突。
僕は吹っ飛び足の上にバイクが落ちてマフラーで火傷。
犬は起き上がり去っていきました。
火傷を見た地元のタイ人に「バターを塗れ! バターを塗れ!」と言われ、そのままコンビニに行ってバターを買って塗りましたが、いまだにそれが正解だったのかは分かりません。
同じく高校の時、でいつも通りにスリ抜けをしていると靴ヒモが隣を走っていたバスに引っかかり、進もうとするとバスに吸い寄せられて一瞬パニックに。
速度を落としたら外れて事なきを得ました。
どれもまだバイクに対しての法律がまだしっかり定まっていない時期。
ヘルメット着用も義務ではなくノーヘルだったので、今でもバイクに乗れている自分の運に感謝です。
(※以上、大河さんが少年時代を過ごしたタイ・バンコクでのエピソードです)
★ ★ ★
山本美月ちゃんのスペシウム光線ポーズのGooPlusとか電車のドアに貼ってある四角い広告あるじゃん。
たまにその広告が貼ってある電車に当たるとうれしい的な。
ちょっと前、すげー気になる広告があったのよね。
頭皮を柔らかくする美容液かなんかの広告で、インド人っぽいオジさんの顔と両手がキリヌキというビジュアルに、「カタイトヤバ〜イ」ってコピーが乗っかってるやつ。
そうか。
カタイとヤバイのか。
ああ言いたい。
なんか言いたくなって、たぶん日本語はペラペラじゃないであろうオジさんイメージのカタコトで「カタイトヤバ〜イ」ってつぶやいてみたら結構楽しかった。
「なんなのそれ?」って嫁さんに聞かれても説明せずに「カタイトヤバ〜イ。カタイトヤバ〜イ」」って言い続けて、最終的には無視されるのが面白かった。
あのカタイトヤバイおじさんはインドかどっかの有名なマッサージ師でCM撮影のために来日した時はカレーしか食べなかったらしい。
ってのは大河さんに聞いた。
日本に来たカタイトヤバイおじさんの面倒を見たのが大河さんなのだった。
ワールドワイドなお仕事。
その昔、アフリカを得意とする旅行会社に長年勤め、地球上の国にはほとんど行ったことがあるっつー大ベテランに「あまりにいろんな物を見てきたから大概のことには驚かなくなったねえ」って言われて、カッコいいな〜って思ったことがあったんだけど、大河さんもそんな雰囲気があるのよね。
★ ★ ★

