しば待ち from VOL.38 |





俺:立って飲むなら富士屋本店、座って飲むならHUNGERだろ。
俺:はい。
2号の発売日。
俺は俺に言われた通りに中目黒(http://blog.hunger.jp)にやってきた。
外のベンチで西ビール(西日を浴びながら、または西日の時間に飲むビール。西日タイム→4時とか5時とか→中入り後→つまり大相撲とも相性がいい)
なんという贅沢。
でもHUNGERは洋服屋さんだからビールを飲むところじゃない。
休日の昼下がりに白いワンピースを着た蓮佛美沙子がほんのり飲んでるならともかく、通常営業時にオッサンがぼんやり飲んでるのは営業妨害でしかない。
だがしかしラッキーなことに、お店の前にはアート引っ越しセンターのトラックがずーっと横付けされてて、引っ越し隊員たちがせわしなく動き回っていて、なんかうまいこと俺、どさくさにまぎれた感じ。
ぴゅんぴゅん飲んで4本目のサンゴー缶を開けた頃だった。
トラックの横に茶色い革または合皮張りの椅子が5、6脚運ばれてきた。
すると荷主らしき人が挨拶に来た。
「すんません。ずっと挨拶しようしようと思ってたんですけどこんなタイミングで。僕ら3階が事務所でして……」
いや俺HUNGERの人じゃないから。
通りすがりの蓮佛美沙子だから。
すると荷主は俺の相手をしてくれていたHUNGER安達君に言った。
「あー、すんません。この椅子、要りませんか? 全部で9脚あります」
なぬ?
よさげなその椅子捨てちゃうの?
「要らないようであればこのまま粗大ゴミで出さなくちゃいけないんですけど、震災があってからまだ使えそうなものを捨てるのはあまり……」
震災からいろいろ感じたんですね。
ふーん。
どこなの?
「僕、岩手です」
なぬ? 岩手のどこ?
「宮古です」
なぬーーっ!
ちなみに高校は?
「宮小、一中、宮高です」(俺とまるっきり同じコース)
なぬーーーっ!
家は?
「山口です」(俺の実家から歩いて10分、チャリで5分)
なぬーーーーっ!
「椅子、要りませんか先輩!」
って言われたらもらうしかないよね。
つって会社に5脚、家に2脚もらってきたんだけど、明るい時間によく見たらそこそこボロかったという。
【教訓】飲んでる時に椅子をもらっちゃダメ。
というわけでレディース & ジェントルメン & ザス!
いつも。
ときどき。
今日初めて。
すべてひっくるめて、読んでいただきありがとうございます。
連休は撮影ざんまい! 楽しみっす!(総合司会・坂下 浩康)
★ ★ ★
雑誌版第2号は全国の書店およびバイクブックス(http://www.bikebros.co.jp/bikebooks/)で発売中! よろしくお願いしゃーっす。


