末續 哲玄 & PIAGGIO VESPA PX200FL+SQUIER PV2(2015 0201) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
大学生になり、通学の足を探していた頃、「遊べる本屋」にズラリと平積みされていた『VESPA VIVACE!』って本を見つけ、これだ!ってなった。
確か当時はvol.10まで出ていて、2~3冊ずつ数回に分けて全部購入し、じっくり読み込んだ上で、覚悟を決めて最初のvespa 50sを購入。
★ 2 ★
自分の手でチマチマとリストレーションした車両が「ビュン!」と走った瞬間、サイコー!
新車納車時の比ではないですね、その喜び。
★ 3 ★
2014年夏、名古屋から東京へ引っ越してくるにあたり、10年住んだ庭付きボロボロの一軒家で溜め込んだ車両・部品・資料たちを冷静に見渡した時、「うわ……」ってなった。
★ ★ ★
去年は2月に2回も大雪が降って、玄関先に残った雪でビール冷やしたりして、毎年夏は鉄板で暑くなっちゃったみたいにこれからは毎年東京近郊にも大雪が降るようになっちゃうんだなあ。
とか思ってたけど、今年は雪かき用具としては世界最弱のちりとりで、腰いて〜。とか言いながら雪かきしなくて済みそうですね。
でもスエツグさんを撮った前の日か前の前の日かは雪だった。
もう道ばたには残ってないけどね。
日陰にはちょっと雪の固まりがある。
ロケハンしてスエツグさんに電話をするとベビー用品の買い物中だった。
よござんすよござんす。
ゆっくりどうぞ。
つってコンビニの駐車場で一番日当りがいいところで待ってたんだけどダメだね。やっぱさみーや。つって立ち読みしようと店内に入る。
したっけこのコンビニ、雑誌のヒモで縛り率むちゃくちゃ高いじゃん。
本棚に並んだ9割9分の雑誌が白いビニールヒモで丁寧に縛られている。
どの雑誌の表紙も白いビニールヒモがエックス型にかかってて見えにくいっちゅー事態が起きている。
こういうのって雑誌が搬入されてからコンビニ側で施しているのだろうか。
業者は縛り込みで搬入しないよなあ、相当手間だし。
とにかくオーナーはスーパー潔癖性または立ち読みにまつわる忌まわしい思い出の持ち主なのだろう。
でもなぜか1冊だけ、DVD付きパチスロ攻略本だけが難を逃れたというか解放されていたのが気になったのだが、ほどなくしてスエツグさんがサイドカーで現れた。
なんてキュートなんだこのペイントは!
小さい頃、俺のお父ちゃんが週末帰ってくる時、ときどきお土産で買ってきてくれた、レモンのカタチしてて中身はカステラみたいな感じで表面にはレモン色のクリームが薄〜く乗ってるお菓子を彷彿とさせるスイーツなカラーリングである。
あのお菓子、まだあるのかなあ。
積極的に探す気はしないけどどこかで偶然また会いたいなあ。
缶コーヒーでちょっとあったまって移動する。
現場は40、50分前にロケハンした時とはガラッと様子が変わっていた。
日がちーとも当たってないのである。
さっきは多少のぽかぽかエリアがあったのに。
雪も残るわ、ここなら。
あのレモンのお菓子、要冷蔵だったんだなあ。
★ ★ ★
そんなスエツグさんが「最近はDJするイヴェントの告知ばっかりですが乗り物のことも書いています」というブログはコチラ!
『ネコとモッズとシトローエンのスエログ(仮)。』(http://ameblo.jp/da-doo-ron-ron/)
★ ★ ★

