志水 雅治 & YAMAHA SR400(2015 0117) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
小さい時に見ていた仮面ライダー(特にBLACK、BLACK RX)
幼い頃、映画好きの父親と一緒に観た映画に出ていたスティーブ・マックウィーンとトム・クルーズ。
偶然同じSRに乗っていた幼なじみ。
幼なじみから教えてもらったバイカーが集まるカフェの店長。
最初の会社を辞めた時に入ったデザイン学校のSR乗りのクラスメイト。
映画……モーターサイクル・ダイアリーズ、トップガン、大脱走、イージーライダー、インディ・ジョーンズ、その他ハリウッド映画のバイク搭乗シーン
マンガ……RIDE、キリン、CB感(東本昌平さんの作品に多大なる影響を受けました!)、特攻の拓、バリバリ伝説、湘南純愛組、グリーンヒル。
★ 2 ★
【うれしかったこと】
疎遠だった地元の友達や会社の仲間と年に何度かツーリングをするようになったこと。
バイクを通じて、自分が今後デザイナーとして創りたいものが見えた時。
バイクでいろいろなところへ行っていろいろな体験をすることができたこと。
「ガレージのある家に住む」という将来的な目標を立てることができたこと!
【サイコーなこと】
エンジンを掛けたときのマフラー音、エンジンの鼓動感。
仲間とのツーリング。目的のお店でみんなでごはんを食べてる時。
ツーリング先の土地の匂いや雰囲気を感じた時。
ちょっと長めの橋を渡ってる時(特に荒川にかかっている橋)
学生時代、青森まで先輩と2人でバイクで行った途中に訪れた名所(特に奥入瀬渓流が最高だった!)
自分も仲間もツーリングから無事に帰ってこれた時。
★ 3 ★
停めておいたバイクに酔っぱらいが体ごと突っ込んできてクラッチレバーを折られた時。
バイクに乗り始めたばかりだったので、ざっとタンクの凹みがないかを見て酔っぱらいをすぐ帰してしまい、さあ乗ろうと思ったらクラッチが回っちゃいけない方向に回ってて触ったら折れた!
応急処置も試したけどダメで、結局3時間くらいかけて家まで押して帰った。
翌朝見たら、突っ込まれた時につけられた傷が何ヶ所も……。
いい教訓になりました。
停めておいたバイクにオバさんの乗るワゴン車が突っ込んでた時。
某レンタル屋にCDを返却し終わってお店を出ると、倒れてるバイクをオバさんが起こそうとしていた。
「あ~あ。オバちゃん、誰かのバイク倒しちゃってるよ!!」と他人事のように見ていたら……あれ? なんか見たことあるタンクだな?
と思った瞬間、倒されていたのは自分のバイクだったことに気づいた。
その日に限っていつもと違うところに停めていたので、最初は自分のバイクだとは全然思わなかった。
近くで見たらメーター大破。その他もろもろにも傷がついていた。
オバさん側の保険会社から全額出たけど時間がかかり、結局その年の夏は乗れずじまいだった!!
★ ★ ★
180センチくらいあんのかな。
志水君はタッパがある。
つかタッパっていつ覚えた言葉だろう。
とんねるずだと思うんだよなあ。
たぶんタカさん。
志水君がまたがるとSRが125ccに……は見えないけど足は超ベッタベタだ。
35年オーバーで作り続けてるんだからこの世には相当な数のSRが送り込まれていて、その中で今現在これまた結構な数のSRが走り回ってると思うんだけど、志水君は日本でSR乗ってる人の中で一番タッパがある。
日本一背が高いSR野郎なのだ!
言い切っちゃった。
調べようがないからそういうことにしよう。
やったね、志水君!
つっても、じゃあ志水君に匹敵するタッパの持ち主……例えば時天空を連れてきてSRに乗らせりゃ時天空が日本一背が高いSR野郎のタイトルを奪取するのかつったらそうじゃない。
歴史ありますから志水君とSR。
刻んでますから11年も。
そういう要素も加味しての日本一だから文句なし。
でもよく行くカフェの店主(http://youwbike.exblog.jp/14606903/)には「大型取ってBMのGSにすれば?」なんて勧められているそうです。
店主!
オラもそう思ったよ!
GSじゃなかったら、確実に置き場所に困りそうなドでかいKTMとか、歩道に停めとくとウルトラ邪魔っけなアフリカツインとか。
スーパーテネレ(昔の)なんか乗ってたら一目置きますよもちろん。
背が高いって夢が広がっていいなあ。
★ ★ ★

