齋藤 直輝 & ROYAL ENFIELD BULLET350(2014 0505) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
多分あるんでしょうけど、気付いたら居ました。
影響を受けたものは多分あるんでしょうけど無意識で。
本当に特別ないと思います。
目的と手段とか、効率とか機動性とか。
バイクの存在意義とかバイクそのものというか。
そういうものが旅をする上でいいなーと。
乗るバイクも本当になんでも良かったんです。
ただなんとなくクラシックなのが良かったんです。
どこから影響受けたか分からないですけど、バイクらしい「これがバイクだ」っていうバイクが好きでした。
★ 2 ★
仲間や友人。
友達とか知らないおっちゃんとか。
年齢も上から下まで関係なく、ただバイクに乗ってるというだけでいろんな人に知り合えて、仲良くなって。
そういうの最高に素晴らしいと思います。
★ 3 ★
言ってしまえばバイクに乗ったことかもしれません。
お金も掛かるし、手間も掛かる。
世間からは白い目で見られ、ことあるごとに難癖をつけられたりもします。
壊れたりしたその時は最悪とか思ってますが。
バイクに乗らなかったら、きっとこんな経験も、思い出も、話の種も出来なかったはず。
トラブルも楽しんでます。
★ ★ ★
サイトー君はこの、走り終わると首・肩・腰のプレートが3連動でグギギギギ……つって変な方向にズレそうなポジションのエンフィールドで廃墟を探し回っている。
今はそうでもないみたいだけど。
廃墟界もいろいろあるらしいから。
ま、でも仕事としてですよ。
つまりプロのカメラマンですよ。
そうだ。
サイトー君、教えてよ。
オラ最近、1日に3、4人撮ることもあって、カメラのメディアを大きくしようと思ったんです。
今まで2GBで充分だったんだけど。
で、コジマに行きました。
で、ケチって16GBってのを買いました。
2GBだとオラの設定で600枚くらい。
これが16GBになったらアータ、8倍だから4800枚も撮れちゃうじゃん!
わーい。
すげー。
ザマア見さらせェ!
ってカメラにタタっ込んだら「残念でした〜。撮れてもせいぜい921枚で〜す」って言われたのよね。
ちっとも増えてないじゃん。
どこいったのよ俺の8倍必勝法は。
どういうカラクリなわけ?
「それはですね……」
サイトー君はいろんな用語を駆使して手取り足取り教えてくれた。
「300字以内で説明せよ」って問題出されても上手く言えないけど、なんとなくだけど、輪郭だけだけど、分かった。
ありがとう。
廃墟を後にしたサイトー君は今、バイク屋さんを目指して学校に通っている。
って唐突な締めだなオイ!
★ ★ ★
サイトー君の美麗写真はたぶんコチラで見られます。
『Re:collections 記憶の廃墟』(http://callruins.net/)
★ ★ ★

