長島 康平 & HONDA CB750FOUR K4(2013 1224) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
実家が山の上にあるんです。
ガキの頃は毎日自転車でスゴい坂を上り下りしていました。
さらに上には大学があって学生がバイクで通学するんです。
こっちは体調悪かろうが必至こいて自転車こいでるからうらやましくてうらやましくて、「16歳になったら絶対バイクに乗って楽するんだ」って思ってました。
あとは親父ですね。
物心ついた時からバイクが家にあったんで。
俺の前で空ぶかしするもんだから「かっけーーー!」って。
自分の中で「理屈なくシビれる」ってやつのルーツです。
★ 2 ★
最初に乗った原付のシートが自分の居場所だと思えた時ですかね。
手首ひねれば日本中どこでも行けってマジで思いました。
単車になってからもいろいろうれしいことはあったけど、最初の原付の感動には勝てないです。
★ 3 ★
実はコケたことないんですよ、事故ったことも。
自分の失敗じゃないけど、バイク乗りの友人が何人か事故で亡くなりました。
これ以上最悪なことはないです。
それでもバイクに乗るんだけど、走りながらときどき思い出します。
その時には心の中で「安全運転」って言ってます。
★ ★ ★
溝の口から南武線に乗って長島君の住む町へ。
改札を抜けると「初詣は川崎大師へ」なんつーポスターが貼ってあったりして師走っぽい。
電車に乗り込むと、社内には揚げ物の、たぶんケンタッキーフライドチキンのニオイが充満していてクリスマスっぽい。
座席に座ってふとドアの横を見ると……おお!
新日だ!
1.4東京ドームのポスター。
これは南武線っぽい。
田園都市線じゃ見ないもん。
あの2人は永田と桜庭ね。
中邑、棚橋くらいまで分かるけど今はオカダって選手がスターなのか。
ふーん。
つか天山はどうした。
ときどき溝の口エスパスの地下で、逃げも隠れもせず天山丸出しでパチンコ打ってた嘆きのバッファローはどこ行ったんだ。
いわゆる時代の流れなんでしょうか。
でも好きです天山。
頑張ってください天山関(←相撲取りじゃない)
この日というかちょうどこの頃、革職人の長島君は自身のブランド『THUGLIMINAL』(http://thugliminal.com/)のホームページを、我まさに立ち上げんと欲す。ってな作業中で、昨日はそのイメージカットを撮っていたという。
アトリエの近くにあるお寺の竹やぶの前にCBを持ち込んでお坊さんに注意されて撤収したりしながら。
竹やぶ、いいよね。
これはやたら和の方向に振っていたいにしえのゼファーの広告の影響もあると思うんだけど、そそるよね竹やぶは。
鉄板だ。
竹やぶにCBは『風雪ながれ旅』に白い紙吹雪みたいに鉄板だ。
そういや俺の実家の庭にも竹やぶがあるんだけど、小さい頃はよく「地震が来たら竹やぶに逃げろ」って言われてたなあ。
それはともかく、自分が作ったオリジナルの逸品をどう見せるか。
楽しそうだなそういうの考えるの。
向こうにはうっすらと竹やぶの緑色。
スタッズ入りのベルトをCBのシートの上に置く、ヘビみたいな感じで。
グッと寄る。
スタッズ。
スタッズ。
スタッズ。
ときて1個だけドングリだったみたいな(←ADじゃなくても却下)
あ!
俺の宝物の貝殻をベルトに付けてみようかな、スタッズ風に。
スタッズ。スタッズ。スタッズ。ときて貝殻。
わー、これ絶対いい。
太古の記憶の持ち主だからね、俺の貝殻(正確には貝殻じゃなくて巻き貝の出入り口のフタみたいなやつ)
今度長島君に相談してみよう。
★ ★ ★

