山本 圭一 & YAMAHA SR400(2013 0901) |

Q1:バイクに乗ろうと思ったキッカケっていうか、影響受けたモノは?
Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
やはりまず外せないのが仮面ライダー。
幼い頃に見た仮面ライダー(1号・2号・V3)の影響で、頭の中に「バイク=カッコいい!」というのが完全にインプットされました。
ただその時点では憧れでしかなく、自分がいつかバイクに乗るということは考えもしませんでした。
具体的に乗ろうと決めたのは友達の影響ですね。
高校生の頃、初めて後ろに乗せてもらった時にはもうバイクのとりこでした。
★ 2 ★
自分の初めてのバイク(YAMAHA SRV)を購入した次の日の朝です。
免許を取ってから半年以上、金欠で自分のバイクを持てなかったので、「朝起きたら自分のバイクがある」ということが最高に幸せでした。
★ 3 ★
大事なライヴの前に事故を起こしたこと。
ライヴはなんとかなったんですが、いろいろな人に心配、迷惑をかけました。
★ ★ ★
ブログを始めた頃は「暗くちゃダメだ」って日当りのいいところだけを探し求めてロケハンしていたのだが最近は、というか夏はなるべく日陰を選ぶようになった。
まずメインステージ。
ナイスガイとバイクとでカメラに向かってもらう場所ですね。
あとカメラ席。
席つか俺が撮る場所ね。
そして待ち合わせ場所界隈。
これはロケハン後、ナイスガイとの集合地点。
天気がいい夏の日は、この3ヶ所すべてが日陰になってないとヤベえんす。
3ヶ所の中で一番長居するのが集合地点。
そこではロケハン後、ナイスガイに「ココで待ってますから」って電話して、「分かりました。15分くらいで行けると思います!」つってからの15分、場合によっちゃ20分、バイクにトラブルが発生したりなんかすると30分くらいを過ごすことになる。
近くにコンビニがあっても俺は滅多に入らない。
立ち読みしかやることないし。
立ち読みすぐ飽きちゃうし。
つか街角で道ゆくバイクとかクルマとか人を眺めてるほうが楽しい。
山本君とは大街道の側道入ってすぐのところにあるピザ屋さん、正式名称ドミノピザ相模大野店の前で待ち合わせをした。
道ばたに焼きたてのビザの香りが漂っている。
ずーっと漂っている。
ピザは嫌いじゃない。
でも食べることはあんまりない。
つか俺は、「わーい。今日はピザが食べたい。腹一杯食うぞーっ!」という気分になる、つまり自分から率先してピザに向かっていくことがほとんどない。
だから不慣れなピザのニオイが充満してるところにいたら、ちょっと気持ち悪いというか(ドミノピザは悪くない)……あれ? 酔ってるのか俺は? 富士屋本店で揚げ物コーナーの正面で2時間くらい立ち飲んだ時に油のニオイにも酔っちゃうみたいな感じでピザ酔いか?
という状況に陥ったので、そうだ。山本君が来たら一緒にジュースを飲もう。でもその前に歩き回ってノドが渇いたから先に1本飲んじゃおう。
と、ドミノピザに入った。
財布を見たら1万円札しかなかったのだ。
お店の前の自動販売機で買うとはいえ、なんか「両替はお断りしてるんです」的なことを言われそうな気がしたけど店員さんは笑顔で対応してくれた。
ドミノピザは悪くない。
山本君のSRは『The Romantic Six』(http://www.romanticsix.com/main.html)のドラムでもありバイクショップ・閃屋の店主でもある村上君(http://youwbike.exblog.jp/20221144/)によるカスタム&ペイントが施された1台。
山本君はThe Romantic Sixのベースでもあります。
★ ★ ★

