飯塚 祐司 & YAMAHA MT-01(2012 1007) |

Q2:「バイクってサイコー!」って思った時。
Q3:史上最悪の出来事は?
★ 1 ★
若ガキの頃にポケバイに乗せてくれた単車好きの父親と、同時期に単車に乗り始めた幼馴染です。
★ 2 ★
一番は乗ってる時ですが、遠くに行って誰もいない山ん中とかで独りで休んでる時に、「あー、こっからはそう簡単には帰れねえなー」と思う瞬間も好きです。
自分の単車とかクルマとかをバラしてった時に、ふと感じる「あー、こりゃ簡単には戻せないなあ」てのもたまらん感じなので、きっとそういうのが好きなんだと思います。
あと、そういう状況(遠くで独りとか)で人に親切にされた時。
★ 3 ★
Vmaxに乗ってた頃、伊豆スカでオフ車を追っかけてたら転んで左足首粉砕した時です。
単車と壁に挟まれた足首があっち向いた瞬間をよーく覚えてます。
救急車で麓の病院に運ばれました。
あとは、オバちゃん原付が一時停止せず飛び出してきたのを避けてスッ転んで、原付にまたがったままオバちゃんが振り向いて辞儀をして全開で逃げてった瞬間です。
★ ★ ★
権太坂……。
なーんか聞いたことあ……箱根駅伝か!
コースなわけね、このへん。
ってことは街道沿いのこの自動車修理工場の人はシャッター開けて特等席で熱燗飲みながら駅伝を生観戦できるわけか。
まあ俺は起きれないから見ないんだけどね、駅伝は。
どっちかっつったら12時からのラグビー大学選手権を見るんだけどね。
とか思いながら権太坂を下ってロケハンをしていたら空が暗くなり、予報で言っていた通り雨が落ちてきた。
ロケハンも不調というか良さげな場所が見つからないので、飯塚君に電話して撮影を1週間延期させてもらった。
保土ヶ谷バイパスの降り口あたりから権太坂へと引き返す。
途中、コンビニに寄って実話ナックルズを探したけどなかったので店を出ると、まさかでしょ。
一気に晴れてきた。
天気が急速に回復。
女心と秋野太作(TVKで再放送中の『必殺仕置人』に出演中)……かっ!
まあ、そういうこともある。
ロケハンで物言いがついた1週間後、ロケ地も変えての仕切り直し。
ひがぁ〜しぃ〜 飯塚山ぁ〜。
にぃいしぃ〜 MT富士ぃ〜。
好取組だ。
いや違った。
よく似合うコンビだ。
俺にとってのMT-01は、新しいバイクなのに街中で見た記憶があまりプレミアムバイクですよ。
見掛けたら「サムが出たーッ!」ってなもんですよ(分かる人が限られる表現)
稀な場合、例えば帰れない状況に陥って5時間も6時間も週末の第三京浜保土ヶ谷PAにいたりすると4台、しかもバラバラで見たりするけども。
で、久しぶりにじっくりMT-01を見たわけだが、ゴツいつか特盛りつか、「ロボ」だよね。
アニメに出てくるやつじゃなくて着ぐるみの。
ヤマハが作ったキングジョーですよ、これは。
つまり飯塚君はキングジョーの操縦士。
相当誉めてます。
★ ★ ★


