更新後記 VOL.7(リアス式) |

いつも。
ときどき。
今日初めて。
全部ひっくるめて、読んでいただきありがとうございヤ〜ス。
僕は今、神奈川県川崎市から660kmくらいの岩手県宮古市に来ています。
「来ています」って書くと、グルメ番組または旅番組のレポーター、またはニュースにおいてローカル局からの小ネタを生中継するアナウンサー風だが単なる帰省である。
駅よりも、線路を挟んだパチンコ屋のほうが大きいような三陸の小さな街。
お墓参り。それに伴う墓掃除。
お線香を上げにくる親戚や友達。それに伴う庭の草刈り。
花巻東の応援。それに伴う宴会。
やることはそれくらいしかない。
でも、今回の帰省はひとつ楽しみがあった。
「宮古行っていっすか~?」
VOL.3で写真を撮らせてくれたW650の矢吹君から、青森までツーリングに行った帰路、僕のふるさとに寄りたいとの連絡があったのだ。
8月15日、午前9時半。
快晴。
7時に盛岡を出た矢吹君がそろそろ着く頃だ。
駅のベンチに座る。
ジャージを穿き、サングラスをかけ、顔が3分の2隠れるくらいの巨大なマスクをして自転車に乗り、誰彼かまわずひたすら手を振っている不穏なオッサンの動向を見守ったりしながら待つことしばし。
ぶろろーん。
む。
この音。
うわ、ホントに来た! 来やがった!
駅のロータリーを回る矢吹君に手を振る。
笑顔。
国道106号線。
痛いほど緑色の山々。
眼下に流れる川。
川を渡る風と青空。
ここまでの道、サイコーでしたよ。
そんな笑顔。
負けた。
やっぱバイクは完全にカッコいい。
市内に一軒しかないマンガ喫茶。
営業時間は朝9時~深夜2時。
店内はいたって平和、というかガラガラ。
尋常じゃなくソファが低いからソファ上で正座。
といった環境で今、この後記を書いているのだが、本当はタダで済ますために幼なじみAのパソコンを使う予定だった。
というか月曜日は使った。
しかし火曜日。
幼なじみAのパソコンがネットにつながらないという奇病にかかる。
即座に幼なじみBの家に急行したがCDRを読み込んでくれない。
幼なじみCは仕事に使っているからダメだという。
でも、市立図書館でパソコンのレンタルがあると教えてもらったので急行したが、文字データを拒絶され、ほんじゃもーしょーがねーなー、とたどり着いたのがこの尋常じゃなく低いソファなのだった。
店内のパソコンは全部ウインドウズだ。
僕は普段マックなのでちょっと戸惑ったのだがなんとかなった。
そして勉強になった。
マックで見る画面とウインドウズで見る画面が違うことも分かった。
僕のパソコンのプレビューだとオッケーだったのに、ウインドウズだと写真が半分切れていたりする。
もしかして……。
やはり。
VOL.1までさかのぼってチェックすると、かなりのページに同じような症状が出ているではないか!
というわけで、写真が切れちゃったりしていた皆様、大変申し訳ありませんでした!
全ページ、東名高速下り線牧の原付近の突貫工事ばりに補修作業を行いましたので許してください!
ザス!



